ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/13

IT企業人のイメージ

ビジネス
 

 ITmediaを読まれている皆さんですから、SI会社の方とか、ネットワーク技術者の方であったり、と何かしら、業務上ITに携わっていらっしゃる方が多いと思いますが、そうではない仕事に就かれている方からは、どういう人間に見えるのでしょうか。

 昨日会った、全く異業種の方が言われるには、「オタクが多い(笑)イメージ」ということでした。う~ん、間違いではないけれど、それはIT業界のみではない話ないように思います。

 僕は元々異業種にいたので、僕が持っていたイメージは、「格好いい人が多い」というイメージです。なんか、ハイセンスな服装で、オシャレなビジネスカジュアル、というイメージでした。

 

 実際に仕事してみて感じるのは、そういう人も少なくないけれど、はっきり言ってだらしない服装の人も少なくないなぁ(失礼!)、という印象です。

 破れたジーンズ、古着だと思われるロゴ入りTシャツ、などなど。もちろん、会社によって違うのですが、そういう人を見かけることが多いように思います。

 人の第一印象は、初対面の5秒で決まると聞いたことがあります。人は中身で勝負、と言うけれど、第一印象が存在するのは否定できません。それによって、相手の方は、僕に対してだいたいのイメージをつくってしまいます。これも、相手の心の中のことですから、やはり否定できません。

 もちろん、仕事し始めると分かってもらえることはありますが、そこに至る前に解決できれば、より良い仕事関係が構築出来ると思います。

 スーツを着ていても、サンダル穿いて仕事してる人もいますね。そのままうろうろ、お昼ご飯に行ったりしている人もいます。なんだか、区役所のイメージです。

 IT業界の人間は格好良い!そう言われたいな。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2934792

トラックバック・ポリシー